一〇ヶ月のことはじめ

2014-08-15 05.42.55のコピー © 2016 tomoyoshidate. All rights reserved.

月が変わって 住むところが変わりました。 写真は日原鍾乳洞から流れ出る水と それに育まれている生物ですが おそらく僕が東京に住まいを構える つまり実家で農業を始める前の 最後の一〇ヶ月を 昨日越して来た この場所で過ごす … Continue reading

「からだとこころの環境」発刊

5634 © 2015 tomoyoshidate. All rights reserved.

  「からだとこころの環境」を発刊しました!  拙い本ではありますが、漢方診療がどのような考えの元に行われているか、どういう時に西洋医学を、あるいは漢方薬を用いれば良いかがわかるようになると思います。あとは、「 … Continue reading

つゆくさ医院 OPEN

つゆくさはがき © 2014 tomoyoshidate. All rights reserved.

  ついに、、、 というか、いつの間にかという感じですが 「つゆくさ医院」 という漢方を中心とした保険診療所を 東京都の調布市に開業することになりました。 http://tsuyukusa.tokyo/ 去年ぐ … Continue reading

名前

写真 1 © 2014 tomoyoshidate. All rights reserved.

 自分の性別とか名前とか国籍っていうのは、自分の境遇とか性格とか風貌っていう表面で絶えず変化するものに比べると、例え自分が世界のいろんなことに対して疑問を持ちながら生きている方の人間であったとしても、一般的にはあまり不自 … Continue reading

あかり

578482_538929789529968_1236873065_n © 2013 tomoyoshidate. All rights reserved.

ILLUHAの2ndアルバムの制作が 満月の夜に終わった。 1年半という期間は僕の作品の中では 平均よりやや短いぐらいの制作期間だけど 今回の作品は特に思い入れも強くて 何かいままでにはない達成感みたいなものがある。 来 … Continue reading